心臓の検査のため病院へ

生後2日目で心臓に穴がみつかりました。

心室中隔欠損症と言う病名で、退院前の検査では穴の大きさは2ミリと言われていました。

産まれたばかりだし特に治療はなく経過観察で、3ヶ月の時に小児循環器科を受診し心エコーなどの検査を受けました。

ですが、その時は薬で眠らせたりすることなく検査を受けたので、最初は良かったのですが途中から暴れてしまい正確な検査結果が得られずその時は終了しました。

次はある程度成長した頃の10月に薬で眠らせて検査をしましょうと言うことになり、今日検査を受けに行って来ました。

薬を飲ませたけどウチの娘には効かず、30分以上経っても全然寝てくれません。

それどころか普段以上にテンションが高くなり目はギラギラ。

検査室のベッドに横にならせ薄暗くしてもらい寝るのを待ちました。

だいぶ寝返りしたりもがいていましたが、なんとか寝てくれました。

でも、うつ伏せで寝てしまったので仰向けにすると起きてしまいまた寝返りしてうつ伏せ寝。

検査技師さんが仰向けにして服を脱がすと目覚めてバタバタしだし、このまま検査をしたら3ヶ月の時と同じだと思っていましたが、なんとか寝てくれたようで検査が上手く進みました。

夫と椅子に座って様子を見ていましたが、途中足をバタバタしたのが見え、エッ?寝てないの?と思ってお腹辺りを見てみると、お腹にジェルを塗って検査技師さんが機械をあてているんですが、その機械を両手で握りしめていました。

終了後すぐ娘を見てみると思いっきり起きていました。

でも、なんとかおとなしく検査を受けてくれました。

検査の結果は穴は塞がってもう完治だそうです。

もう今後心臓の心配はしなくて良いと医師に言われてホッとしました。

心臓に穴が開いていると言われた時はショックのあまり泣いてしまい、その後穴が塞がりますようにと祈る毎日でしたが、治って本当に良かったです。

臍ヘルニアや心室中隔欠損症など大きな病院を受診しましたが、やっと病院通いが終わりました。

今後は大きな病気をすることなく元気に成長していってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村