妊娠中の食事は気を使う

ここ1週間くらいで一気に体重が増えました。

これでは良くないと思っても、どうすることも出来ません。

でも、食べないわけにはいかないんですよね。

つわりが酷ければ仕方ないけど、もう明日で安定期に入るから、赤ちゃんに栄養がしっかりいくように栄養のある物を食べなければなりません。

妊娠中の体重管理は難しいと聞くけど、本当に難しいですね。

食べる物にも気を使います。

DCIM0328

今日のお昼ご飯です。

白米、味噌汁(自家製味噌、小松菜、人参、豆腐)、ひじきの煮物(ひじき、人参、油揚げ、ちくわ)、小松菜ともやしの炒め物(小松菜、もやし、ハム)、ボイルウインナーです。

ウインナー以外昨夜の残り物ですけどね。

小松菜は栄養たっぷりの野菜だし、豆腐や油揚げは積極的に摂りたい大豆製品だし、ひじきは鉄分が豊富だし、まあまあいい感じのメニューだったんじゃないかなーと思います。

卵料理があれば尚良いですが、今夜たまご丼にしようと思っているので、卵料理はお昼はなしにしました。

活動は、今日は朝ちょっと庭仕事をしました。

本来ならしゃがんだり立ったり重い物を持つようなことは控えるべきだけど、日光にも適度にあたらないと体に悪いですからね。

それからは家の中の掃除をしました。

お腹が減ったので午前のおやつは黒豆せんべい1枚とジュース2口程度。

あ、ちなみに、朝食はいつもパンです。

食パン5枚切りを1枚マーガリンを塗って食べています。

ある程度動いたし、庭仕事や掃除に夢中で間食も少しだし、夕ご飯まで間食を午前中くらい控えめにすれば一気に体重が増えることはないでしょう。

間食は控えなきゃならないし、栄養面で気を使わなければならないから妊婦って大変です。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村