口の中の違和感と唾液過多(よだれづわり)

現在妊娠7ヶ月、明日から7ヶ月の2週目に入ります。

つわりが落ち着き始めた頃から唾液過多(よだれづわりとも言う)に悩まされるようになりました。

これは以前も書いたと思いますが、相変わらずこの症状には今も尚悩まされています。

特に酷いのは以前と同じく夕食前にお風呂に入る頃になってから。

お風呂を終えた後は夕食を食べるまで何度吐き出しても一瞬で口に唾が溜まり気持ち悪い状態になります。

それが次第に朝も悩まされるようになってきました。

朝は朝食後1、2時間くらいの間です。

気付いたら治まっていたり…。

そして、最近はそれらの症状に口の中の違和感も加わりました。

違和感と言うか、口の中に食べた物なのかな?気になる味が歯磨きしてもずっと残っているんです。

歯磨きの際いくら念入りに歯磨きやうがいをしても嫌な味がずっと残っています。

吐きづわりだった人が経験したであろう症状ですよね。

私は吐きづわりではなかったけど、つわりが治まった今になってこういう口の中の嫌な症状に毎日悩まされています。

これによって口臭も気になるし…。

これらの症状になくてはならない物があります。

DCIM0396

キシリトールの飴です。

まだ胃の調子が良くないのでこれらの飴を舐めて気持ち悪くなることも時々ありますが、唾液過多や口の中が嫌な味がする時にはこのキシリトールの飴が持って来いです。

写真にはありませんが、キシリトールガムも常備しています。

朝の唾液過多には決まってキシリトールの飴を1個舐めます。

すると自然と治まることがあります。

私にとって今なくてはならない物です。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村