動いてくれてホッとしました

最近下腹部が痛くて心配していました。

突っ張るような感じとか、チクチクとかそういう痛みなら子宮が大きくなるためなんだなってわかるけど、そういう痛みとは違うんですよね。

ポッコリ出たお腹を囲むように下の部分だけ常に気になる痛みがあるんです。

激痛ではないし、出血もないから大丈夫だと思っていましたが、昨日は痛みがいつもよりやや強かったので、母親教室を終えて帰る際助産師さんにそういう話をしました。

やっぱり、突っ張るような痛みやチクチクと言った痛みなら子宮が大きくなることに伴って起こることだからと言われたけど、そうでなければいくら出血しなくても受診日を待たず受診した方が良いと言われました。

受診日は来週の月曜日です。

あと約1週間なので、耐えられない痛みじゃないし、母親教室の際痛みはあってもお腹がウニュウニュと動いていたから赤ちゃんは大丈夫だろうと思い、予定通り受診することにしました。

でも昨夜、お風呂や夕食を終えてくつろいでいると、いつもならよくウニュウニュと下腹部が動いて赤ちゃんが動いてるって言うのがわかるけど、昨日は胎動を感じることがほとんどありませんでした。

寝ようと布団に入るといつもウニュウニュと動くけど、昨夜はそれさえもなく不安になりました。

今朝起きると、下腹部の痛みが和らいでいました。

全くないと言うわけではないけど、昨日ほど酷くはありません。

そして、パソコンに向かっているとウニュウニュといつものように動いてくれました。

いつものこの時間にしてはよく動いています。

下腹部の痛みは思い当たることがないけど、夜胎動が感じられなかったのは、昨日は午後ずっと外出していて帰宅したのが夜7時頃だったから急に忙しくバタバタしていてそれが良くなかったのかな?

何はともあれ、今日はしっかり動いてくれているのでホッとしました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村