初めてのベビーフード

今朝初めてベビーフードを娘に食べさせました。

食べさせたのは、5ヶ月から食べられるキューピーの裏ごしのコーンです。

DCIM0885

出来ることならどの野菜も自分で裏ごしやすりつぶしをして食べさせるべきですが、なかなかそうもいかない野菜ってあると思うんですよね。

それがコーンです。

季節的に手に入らないし、手に入ったとしてもすりつぶしたり裏ごしすることがすごく難しいと思います。

今後コーン粥やアレンジして食べさせるのに使いたいので、このコーンを買って食べさせることにしました。

前に友達からベビーフードは不味いとか子供が嫌がって食べないと聞いていたんですが、今朝試しに小さじ1杯程度食べさせたらこのコーンは喜んで食べました。

嫌いな魚に混ぜたら食べてくれるかもなんて思ったり。

このまま食べさせるよりアレンジ向きかな。

ただ、気になることもあるんですよね。

自分で茹でてすりつぶしたり裏ごした物と違い味が付けてあるところ。

味見はしていませんが、コーン以外に色々と記載されているんですよね。

基本的に離乳食は味はなしか野菜スープなどをだしにする感じで、素材そのものを味わわせるようにと離乳食教室で習いました。

だから、楽はしたいけど食べやすいように味付けしてあるベビーフードを食べさせるのは、いつもの離乳食を食べなくなる可能性があって良くないような…。

でも、さすがに疲れが酷いし自分の時間があまりないし、上で書いたようになかなか食べさせられない食材もあるから、時々ベビーフードを使うこともありかなと思ったりもしています。

今後は、コーンの裏ごしのようなペースト状の物をお粥に混ぜたりその他の物と混ぜてアレンジすることに使おうかなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村