出産入院&産後に必要な物をリストアップ

数日前から少しずつ出産入院に必要な物を買い始めていますが、あれも必要、あ、あれも、と言う感じになんでもかんでも買ってしまうと後で必要なかったりする場合もあるので、まずはリストアップしてみました。

DCIM0443

以前病院から入院の際に記載して提出する書類と共に入院の際に必要な物が書いてある紙等を貰ったので、まずは出産とか関係なく入院するにあたり必要な物を紙に書き出しました。

更に、妊娠が発覚した時に産婦人科から渡された冊子に出産入院に必要な物や産後あると便利な物などが記載されていたので、冊子をいちいち見なくてもわかるようそれらも紙に書き出しました。

家族が一人増えるのでそれなりに必要な物も増えるのは当たり前ですが、それにしても用意する物が多いですね。

出産入院には自分の物以外に退院時に使う赤ちゃんの肌着やおむつ、おくるみなども必要と書いてあったので、バッグ1つじゃ足りないなぁ。

バッグ2つで足りるかな?

更には産後1ヶ月実家でお世話になるから、実家で使ったり着たりする物も別のバッグに用意しなければ…。

出産入院用2つ、実家での生活用1~2つそれぞれ別々にわかるように準備しなければ…。

まずはない物を買い揃えることが先ですけどね。

赤ちゃんが使うベビーベッドやチャイルドシートなど早い段階で必要になる物もそろそろ用意しなければ。

まだ8ヶ月、もう8ヶ月、なんだか最近焦ってます。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村