入院にはならなかったけど、自宅安静になってしまいました

今日の健診では、最近の酷いお腹の張りでひょっとしたら入院なんてことになるかもしれないと思っていましたが、入院はしなくて大丈夫でした。

でも、やっぱりお腹の張りが結構あるらしく、私が口で常に張っていると言っているだけではわからないからと言うことで、お腹にモニターを20分間付けて張りのチェックをしました。

結果、20分間に大きな張りや小さな張りがそれぞれにあり、1日3錠だった張り止めが1日4錠に増え、更に安静になりました。

この安静が、家事は一切してはダメ、外出も一切ダメと言う、とにかく横になって休んでいるようにと言うものでした。

まだベビー用品の水通しや産後里帰りの荷物の準備が出来ていないと助産師さんに言うと、それらもしてはダメだと言われました。

水通しなど洗濯は旦那さんにしてもらって、荷造りも、周りにバッグを置いて座って詰める程度なら良いと言う、お腹が張る以外は体調が悪いわけでもなんでもないのに、出来そうなこともしてはいけないと言う自由のきかない安静生活が今日の帰宅後から始まりました。

こんなことじゃどんどん体重が増えていく。

動かないとなると便秘も酷くなる。

でも、今陣痛が起きたら大変なので仕方ないですよね。

DCIM0524

今日のエコー写真です。

我が子の横顔です。

口が開いてます。

今日はもう2075gだったかな?2000g超えていました。

逆子は治っておらず、思ったよりも赤ちゃんの育ちが良いし、張りが酷く陣痛が早く来たら困るので、1週間早く帝王切開をすることになりました。

37週と4日で出産です。

ちょうど1ヶ月後に入院です。

お腹が張っていると逆子体操はしない方が良いし、張っていると赤ちゃんが回りにくいし、子宮の形によっても逆子が治らない場合があるそうです。

最近診てくれている医師は、もうこの調子だと逆子は治らないと思うと言います。

予定帝王切開だとしても、3月25日より早い方が私としてもいいかなと思います。

同じ早生まれでも早いにこしたことはないので。

手術の経験がないので、正直帝王切開は怖いですが、最初に苦しむか、後で苦しむかの違いなんですよね。

どちらも経験がないからどっちが辛いとかわからないし、もうどちらでもいいかなって思えてきました。

無事元気な赤ちゃんが生まれるなら母はそれで良いかなと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村