妊娠中の頑固な便秘対策に黒豆

昨日までの3日間、義両親が旅行で家を空けていたので、私たち夫婦は家事全般や1人留守番になってしまうおばあさんのこともあり夫の実家へ泊まりに行っていました。

泊まりに行った初日、おばあさんにあるお願いをしました。

それは、妊娠中の頑固な便秘のため、常に何か良い方法はないものかと考えていましたが、随分前に流行ったダイエットに黒豆ダイエットがあったことを思い出しました。

流行った時期に実際自分も蒸し黒豆を毎日食べていて、便通が良くなったし、友達は黒豆茶を飲んだら便通が良くなったと言っていたのを思い出しました。

それで、泊まりに行く少し前から黒豆が気になっていたんです。

夫の実家は農家なので、買う前にひょっとしたらあるかもしれないからまずは聞いてみようと思いました。

出来れば、黒豆の煮た物が食べやすくわりと私は好きなので黒豆があれば作ってもらえたらなーと思っていました。

早速一緒にお茶を飲みつつおばあさんに聞いてみると、黒豆もあるし、黒豆の煮た物を作ってくれるということになりました。

そして、昨日の夕方作ってくれ、たくさん持たせてくれました。

DCIM0325

半分は冷凍用の袋に入れて冷凍し、すぐ食べる物とわけました。

牛乳、乳酸菌飲料、ヨーグルト、ごぼうやれんこんなどの根菜類、大豆製品など積極的に食べていますが、それでもスッキリとまではいかないんですよね。

産婦人科の助産師さんは少しでも出ればそれで良いって言うけど、泊まりの2日目と最終日はまた酷い腹痛を伴って下痢をしたんですよね。

冷えたのか何が原因なのかわからないけど、少し出しただけでは出しきれていないので何日も蓄積されて腹痛を伴って下痢をする時かなり辛いです。

だから、私としては完全にスッキリとまではいかなくても、ある程度満足するくらい毎日出しておきたいんです。

今日のお昼ご飯のおかずに早速黒豆の煮た物を食べました。

美味しくて箸が進みます。

糖分が気になりますけどね。

黒豆と、他にも便秘に効果のある物を積極的に摂取して、ある程度の便秘が解消されたら良いなと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村