妊婦の体重管理

今日から20週(6ヶ月)に入りました。

6ヶ月に入っても体調に波がありスッキリしません。

こんな体調に波があってスッキリ過ごせなくても、体重ってどんどん増えるから不思議です。

体調が優れないし胸やけがするから以前ほど間食しなくなったのに、体重が増えるんですよね。

妊娠前の体重が四捨五入して47kgでした。

それが今では50kgを超えています。

理想は、安定期に入るまで±0で、安定期以降少しずつ増えていくのが良いようですが、私は安定期に入る前にはもう既に49kg台でした。

つわりの前半が食べづわりだったのも原因ではあると思います。

でも、1回目、2回目の健診では増加していても体重に関して何も言われなかったので、とりあえずこれ以上増やさないよう現状維持を目標に過ごしています。

妊娠後期には増える一方って見聞きしますからね。

でも、とにかく変動が激しいんです。

今週月曜からの体重は50.9kg→50.2kg→50.7kg→50.6kgです。

なんとか50kg台になってから51kgにならないよう頑張っていますが、変動が激しいですよね。

前日より700g落ちたのは母親教室があった日の夜。

この日は午後母親教室に参加し、その後漢方処方の個人クリニックを受診。

その後2ヶ所で買い物をして帰宅したのが夜7時頃。

午後はずっと出かけていました。

なので出かけている時は水以外何も口にすることはなく、帰宅後バナナ1本とミニサイズのフルーツヨーグルトを食べました。

そしていつものように夕食前に体重を測りました。

翌日は500g増えています。

多少間食はしていますが、つわり時に比べたらかなり少量です。

家にずっといるとあまり動かないからカロリーを消費せず増えてしまうのかもしれません。

疲れるけど、ある程度外出して外出先で歩き回った方が良いようです。

外出の内容によっては食べ物を口にすることがなかったりするし。

あっと言う間に51kg台になりそうですが、50kg台をなんとかキープしているので、なんとか6ヶ月中頃までは50kg台をキープしたいものです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村