妊娠してから体重が1kg近く増えていた

まだつわりは治まらないけど、以前のように常に気持ち悪いとか胃がムカムカすると言うことは最近はなくなりました。

だんだん調子が良い時間が長くなったからか、それともお腹の赤ちゃんがどんどん成長しているからなのか、1回の食事の量が増えました。

先日の母親教室で食事は腹八分目にしましょうと言われたのに、特に夕食は腹八分目どころか満腹を通り越すくらい食べているような。

ここ最近の夕食はいつも、あー満腹、お腹いっぱいで苦しいって言っているような。

食事以外の日中は間食はするけど、妊娠前とそれほどかわらないかちょっと増えた程度なのに、どんどん体重が増えていっています。

毎晩夕食前にお風呂に入るので体重を測りますが、毎晩悲鳴を上げています。

食事前なのにこの体重ヤバいでしょ、まだ安定期にも入らない段階でこの体重増は今後どうなることやら?

そんなこんなで毎晩悲鳴を上げておりますが、今夜は悲鳴なんてものではありませんでした。

相当ショックを受けました。

昨日から1kg近く増えていたんです。

しかも、今夜は夫の体重を追い越していたんです。

夫は最近疲れているのでしょうか、今夜はかなり体重が落ちたようでショックを受けていましたが、私はその夫を追い越したのでそれはもう相当なショックでした。

妊娠前は46kg台だった体重が、あとわずかで50kgと言う所まできてしまいました。

2回目の妊婦健診では体重が増えすぎて怒られちゃうかな?

間食をやめるか、食事を腹八分目にするか…。

妊娠前のように腹筋や運動が出来ないから食事制限しか思いつきません。

この調子で増えないと良いのですが…。

運動なしでの体重管理って難しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村