今日から妊娠7ヶ月(24週)突入

やっとここまでこれたと言う感じです。

今日やっと7ヶ月に入りました。

まだ4月の出産予定日まで長いです。

体調は相変わらず良くなくて旅行以来ひきこもりがちだし、出産までこんな感じなのか、それとももっと酷くなるのか、とにかくこの先も不安です。

何よりも、私の大嫌いな寒い寒い冬を乗り越えなければなりませんからね。

雪が降り、近年は少ないけどそれでも雪が積もる地域なので、今後の健診や母親教室の際の車の運転も怖いし、寒い季節は体調が良くないことが多いし、インフルエンザやノロウイルスなどのウイルスも気になります。

病院以外は家にひきこもりになること間違いなしです。

それによって一気に体重が増えたなんてことにならないと良いのですが…。

さて、7ヶ月に入った現在の状況ですが、数日前胃のムカムカが酷くなり半夏厚朴湯をやめて茯苓飲合半夏厚朴湯と言う胃の不調にも効果のある漢方薬を服用するようになりましたが、常用したいのはやまやまですが、2週間分の処方で年末年始を挟んでいることもあり、本当に辛い時だけ茯苓飲合半夏厚朴湯を服用することにしました。

2日間服用して、今日はまた今まで通りの半夏厚朴湯に戻しました。

これでまた調子が悪くなるのかどうなのか不安ではありますが、まだまだ出産まで長いので体調をみながらその時々で合った薬を服用しようと思います。

胎動は、力強くなっていると共に、かなり広範囲で感じられます。

この前までは下腹部だけだったのに、旅行から帰宅して数日経った頃から下は下腹部、上はおへその上辺り、横は脇腹まで動くようになりました。

かなり子宮が大きくなり、赤ちゃんも大きくなっているんだと思います。

今4週に1回の健診なので、次の数日後の健診でモニターで成長ぶりなどを見るのが楽しみです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村