今夜も完食

最近の娘は離乳食を朝も夜もよく食べてくれます。

量はそこそこありますが、毎日完食してくれます。

DCIM1019

今夜の娘の食事です。

右側が卵と野菜の雑炊、左側がしらす豆腐です。

7倍粥、全卵3分の1未満、大根、小松菜、だし汁で作りました。

全卵以外はそれぞれに冷凍しているので、器に入れてラップをかけてレンジで温めたらもう雑炊が出来上がります。

違う器に卵をしっかり混ぜてレンジで加熱し、3分の1ぐらいの量をほぐし入れたら完成です。

野菜と卵で結構な量になると思ったので、製氷皿で冷凍したキューブ状の7倍粥を1個だけ入れました。

本来ならお粥はもっと食べますが、残りの一つだったのもあって今夜はお粥自体は少量です。

左側のしらす豆腐は名前の通りしらすと豆腐を混ぜた物です。

粗みじん切りしたしらすと、湯がいた絹豆腐を粗つぶしして混ぜ合わせ最後に青のりを振りかけました。

いつものようにお風呂を上がると、もう完食して夫が食器を洗って片付けていました。

最後の最後でくしゃみをして口の中の物を全部出してしまったようですが、それでもすんなり完食したようなので、もう少し量が多くても良かったかもしれません。

夜の離乳食は朝よりもたくさん食べるから、ここでたくさん食べさせてこの後のミルクを1回やめたいと思っています。

約1時間後のミルクが、離乳食開始前は180mlでしたが、昨夜から20ml減らして80mlまで減りました。

3回食になるまでにはこの80mlをなくして、私たちが寝る24時頃ミルクを飲ませて寝たいなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村