不妊治療で学んだこと~排卵後は激しい運動は控える~

私は毎日の日課でストレッチや腹筋をしています。

運動不足だからある程度は体をほぐした方が良いということと、妊娠してもいないのにお腹が出るのが嫌でお腹を引き締めるために腹筋を何年も前からしています。

腹筋に関しては、結婚する前から結婚後の現在もずっと続けています。

人工授精を3回して、3回目で初めて知ったことがあります。

それは、人工授精後は勿論、排卵後はなるべく激しい運動を控えるということです。

たまたま3回目は卵巣が若干腫れていて痛みがあったので、そのことをその日担当してくれた看護師さんに相談しました。

すると、排卵後は基本的に運動は控えるようにと言われました。

人工授精後は勿論、常日頃から妊娠希望で子作りをしている場合は、排卵後は激しい運動や体を思いっきりひねったりするようなストレッチは好ましくないと言われました。

人工授精を3回して3回目で初めてそういうことを言われました。

3回目は卵巣の腫れがあったからそう言われたのかもしれないけど、基本的に排卵後生理が来るまでの間はそういう行為を控えた方が良いようです。

排卵後は激しい運動は避けるべきと言うなら、もっと早く言ってほしかったです。

そう言われるまで2回人工授精をしていて、人工授精後特に腫れや痛みもなかったし、普通に生活しても良いと言われていたので、いつも通りストレッチや腹筋を毎日していました。

ひょっとしたら、原因不明で失敗に終わった2回目の人工授精は、着床するまでの間に腹筋をしたり色々と動き回ったのが良くなかったのでは?と今になって思います。

でも、スポーツ選手は妊娠に気づくまで体を鍛えたり運動をしたりしていますよね。

それでも妊娠しています。

そこは妊娠しやすい体質かそうではないかの違いかもしれません。

ただでさえ妊娠しにくい体だし、夫の精子の状態も良くないので、これからは排卵後は生理が来るまでは軽いストレッチ程度にしようと思いました。

こういう些細なことも、妊娠しづらい体であれば気を付けないといけないことだと言うことを学びました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村