鮭のポテトグラタン

9ヶ月になり色々と食べられる物が多くなりました。

白身魚を一通り食べさせたので、7ヶ月頃から赤身魚も食べさせていますが、鮭がまだだったので今朝は鮭を使った離乳食にしました。

DCIM1023

今朝の離乳食です。

鮭とポテトのグラタン、パン粥野菜スープ仕立て、野菜スティック(人参とさつまいも)、麦茶です。

鮭とポテトのグラタンは、軽くほぐした鮭と、じゃがいもと玉ねぎ、そしてBFのホワイトソースをかけて軽く混ぜ、ピザ用とろけるチーズを少々のせました。

鮭も初めてだけど、とろけるチーズも初めてです。

一度に初めての物を2種類は良くないけど、カッテージチーズや粉チーズも大丈夫だったのでとろけるチーズを使って作りました。

出来上がったグラタンを見て、離乳食だけど私が食べたいと思ったほどいい感じに出来上がりました。

寝起きでお腹が減っていたから、思わず母ちゃんが食べるところでした。

野菜スティックは、手で持たせてみたけど口に持っていかず手で潰し始めたのでまだ手で食べさせるのには早いようです。

スティックを口に入るサイズにカットしてフォークに刺し、手にフォークを握らせ何度か自分で食べさせました。

少し手伝いましたが、何度か上手く口に食べ物を持っていくことが出来ました。

あまりモグモグしない娘ですが、野菜スティックだとモグモグしていたので、モグモグの練習には野菜スティックを取り入れるのもありだなと思いました。

他にじゃがいもや大根の野菜スティックも作って、どんどん野菜スティックでモグモグの練習や自分で食べる練習をさせようと思います。

鮭とポテトのグラタンは完食でした。

その他全て今日も完食です。

ここ数日完食してお腹がいっぱいのようでミルクをほとんど残します。

麦茶の飲ませすぎもあるかもしれませんが、スムーズに離乳出来たらいいなと思っているところです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ