離乳食を開始しました

約1週間前から離乳食を開始しました。

レンジでお粥が作れる調理器具を使って10倍粥を作り、潰して冷凍保存しましたが、相当時間をかけて潰したのに全然サラサラではなく粒が残っていて、そんな物を最初の3日間は初めての食事なのに強引に娘に食べさせていました。

3日後、離乳食教室に参加し、そこでお粥を手早く粒を残すことなくサラサラにする方法を教えてもらい、自分たちもやってみました。

離乳食教室では茶こしを使っていて、全然粒が残ることなくサラサラだし簡単に出来て、なかなか粒がつぶれなくて時間をかけて苦労して離乳食を作ったのにこんなことなら離乳食教室後から開始すればよかったと後悔しました。

娘に粒が残った物を強引に食べさせ可哀想なことをしたなと反省し、離乳食教室の後早速習った通りやってみました。

それを3日分保存容器に入れて冷凍し、朝レンジで温めて少しお湯を足してポタージュ状にして娘に与えています。

起床後すぐの食事なので、喉が渇いていたりお腹がものすごく減っているのか泣きわめいて離乳食を食べてくれないこともあります。

昨夜雑誌でチラッと読んだので、ミルクを飲ませ終えてから離乳食を与えました。

ミルクを飲んでご機嫌なのかいつも以上に食べてくれました。

あと明日1回10倍粥のみにして、明後日からは野菜のすりつぶしも与えてみようと思います。

離乳食が始まり、保存容器や娘用の食器を清潔に置いておくケースがないか探したらありました。

DCIM0802

西松屋で購入しました。

いつか娘のことで使うことがなくなったとしても、調味料入れやその他色々なことに使えるのであると便利です。

ここに娘の食器やスプーン、そして洗って消毒済みの保存容器を収納しています。

明後日から10倍粥にプラスして野菜のすりつぶしも始めるので、保存容器を追加で補充しこのボックスに早速入れて準備OKです。

さて、どの野菜から始めようかな?悩むところです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ