離乳食の悩み

娘は7ヶ月に入ったので、1週間前頃から離乳食をすりつぶしからみじん切りや角切りにかえました。

DCIM0928

これは今朝の娘の離乳食です。

人参と玉ねぎ入りの野菜スープをだしにしたうどん、ほうれん草と豆腐のまぜまぜです。

うどんは短く切ってしっかり煮込んで冷凍した物、野菜もしっかり煮込んで柔らかくしてみじん切りや角切りにした物で作っています。

豆腐は朝煮込んで少しすくい取り、フォークで軽く潰して茹でてみじん切りして冷凍したほうれん草と混ぜ合わせました。

出来上がった離乳食を見て、これはいけると思ったんですが、娘には嫌がられてしまいました。

ほうれん草と豆腐のまぜまぜは水分があり柔らかいから食べやすいのか全部食べてくれました。

でも、うどんはほとんど食べてくれませんでした。

先日初めてうどんを食べさせた時は少量ずつだったからなんとか食べてくれたけど、量が多いし、まだモグモグ出来ない娘にはうどんが食べづらいのでしょうか、口に入れてもポロッと出てきます。

あーんと口を開けてくれるから口の中にスプーンを入れても、3口分くらい飲み込まず口の中にためているんですよね。

その状態で今朝はくしゃみをされ母は哀しかったです。

その後もうどんを口に入れても全部嫌がって出してしまい全く食べてくれずイライラするばかり。

7ヶ月に入ってみじん切りや角切りにした辺りから離乳食を少し食べて嫌がることが増えました。

まだ娘はみじん切りや角切りに慣れていないから、上手く飲み込めなくて嫌なんでしょうね。

いきなりみじん切りや角切りにしたので、粗めのすりつぶしにして様子を見た方が良いのかもしれません。

離乳食って難しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ