離乳食のメニュー管理表

ちょっと見づらいですが、私は写真のような物をパソコンのエクセルで作って管理しています。

DCIM0884

写真のエクセルの画面で管理しているのは、娘の離乳食のメニューです。

左から、日付、主食、野菜料理、タンパク質料理、ミルクの量です。

私はなんでも前もって決めておかないとダメなタイプで、こうやって記録に残しておきたいこともありエクセルで離乳食のメニュー管理表を作りました。

これがあると、いつ何を食べさせたか、今後のメニューに困った時にこんな物も食べさせたな、よし、またこれを食べさせようと言った感じで後々楽です。

野菜は今まで何を食べさせたか、タンパク質はいつごろから何からスタートしたか、そういうことがこの表でわかります。

もうすぐ7ヶ月。

離乳食を始めて2ヶ月になります。

ゴックン期からモグモグ期へ移行するので新しく食べられる物も増えてきます。

小麦類だったり乳製品だったり。

そして、1回食から2回食になるので、スムーズに準備するためにも前もって決めておこうと思っています。

2回食とか、もっと先になると3回食になると、いつ何を食べさせたかな?とわからなくなって、お粥ばかりになったり、うどんを食べさせたのにまたうどんを食べさせたりと同じ物ばかり食べさせてしまったりしかねません。

バランス良く朝はお粥だったから夜はうどん、昨日は朝お粥だったから今日はパン粥と言う感じに娘が飽きないようにするためにも記録を残したり前もってメニューを考えて管理しておくことにしました。

ノートに書くのも良いけど、綺麗に書けなかったりボールペンで書いて間違えて横線で消して汚くなったりしかねません。

そういう心配がなくいつも綺麗で見やすいエクセルを選びました。

上手くこの管理表を活用して、2回食、3回食になった時に同じメニューにならないようバランス良く食べさせたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ