離乳食と野菜スープ作り

離乳食を始めて明日で1ヶ月になります。

人参、玉ねぎ、大根、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、ほうれん草、小松菜のすりつぶしを今まで与えました。

まだ与えていない野菜もありますが、収穫出来た時や安く手に入る時においおい食べさせていこうと思います。

一通りの野菜を食べてアレルギーなどの問題がなかったので、明日からは1種類の野菜のすりつぶしだけではなく2種類の野菜のすりつぶしを食べさせようと思います。

DCIM0864

今野菜がものすごく高くて食べさせたくてもなかなか食べさせることが出来ない状況ですが、比較的手に入りやすい野菜を使って野菜のすりつぶしを5種類作りました。

人参、玉ねぎ、大根、じゃがいも、かぼちゃをたっぷりの水で煮込みました。

これらをそれぞれにすりつぶして冷凍保存しました。

煮込んだ野菜スープも製氷皿に入れて冷凍し、キューブ状にして冷凍保存しました。

今まではまだ全ての野菜を与え終えていなかったのもあり、10倍粥のすりつぶしも野菜のすりつぶしもお湯でのばして娘に与えていました。

野菜スープが作れたので明日からは野菜スープでのばして与えようと思います。

野菜スープでのばすことで今より食べてくれるといいな。

娘はすりつぶした野菜を嫌がることなく食べてくれていますが、今まで色々な野菜を与えてきた中でどうやらかぼちゃがお気に入りのようです。

かぼちゃの種類にもよりますが、たまたま与えたかぼちゃが甘かったので食べやすかったのでしょう。

まだ与えていないさつまいもも甘いから気に入りそう。

近々実家へ行って収穫したさつまいもをわけてもらってさつまいもも与えようと思います。

反応が楽しみです。

これだけ一度にすりつぶしを作ることがなかったから疲れました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ