妊婦の鉄分補給にプルーン

先日のブドウ糖負荷試験で、3回採血をしました。

1回目は、血液型の検査やその他の細かい検査もあり、1回に試験管6本分血を取られました。

その後は1本ずつだったけど、半日にしてトータル8本もの血液を失いました。

私は最近は葉酸サプリを飲んでいるおかげもあってか、貧血でひっかかることはないものの、葉酸サプリを飲むまでは何か血液検査をされるたびに貧血だと言われてきました。

一時貧血の治療をしていたこともあります。

それが、葉酸サプリを飲むようになってからは貧血ではないと言われるので、葉酸の効果に驚くと共に、葉酸サプリは手放せなくなっています。

今回のブドウ糖負荷試験の結果と同時に貧血の検査の結果もわかりましたが、貧血も問題ないと言われました。

とは言え、半日で試験管8本分も血液を失っているわけです。

妊婦にとって血液が少ないと言うのは良くないので、失った分補給しなければと思っていたところ、生のプルーンを頂きました。

DCIM0318

プルーンと言えば鉄分豊富で、これを食べ続けることで貧血が治ると言われるほどなんですよね。

良いタイミングで頂いたので、早速毎日1~2個食べています。

ただ、プルーンは妊婦にとって心配な部分もあるんですよね。

妊婦はビタミンAの摂りすぎは良くないんです。

ビタミンAを過剰摂取することで胎児が先天性異常になる可能性があるようなんです。

だから、レバーとか、栄養があるけど、ビタミンAの食べ物を妊娠してからは避けていました。

毎日1~2個なら大丈夫だと思うけど、今までビタミンAには気を付けていたのでその辺ではちょっと気になっています。

それさえなければ、鉄分栄養分豊富で、便秘しがちな妊婦には便秘解消にもなるから良いフルーツなんですけどね。

ほどほどに、鉄分補給に食べたいと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ