里帰り終了、帰宅

1ヶ月ちょっとの間実家で過ごしていましたが、いよいよ明日自宅に戻ります。

実家では夜間以外は色々と助けてもらいました。

それでも毎日ゆっくり休むなんてことは出来ませんでした。

それだけ育児って大変なんです。

ここまで大変だとは…。

授乳の関係で常に時間を気にしつつ、授乳の合間には搾乳や赤ちゃんの衣類の洗濯、自宅へ戻る日が近づいてきた頃からは少しづつ荷物整理…。

書ききれないほどすることがたくさんあるんです。

夜あまり眠ることが出来ないから昼間少し寝たくてもなかなか休む時間が作れません。

里帰りと言っても何から何まで母が助けてくれるわけでもなく…。

母は働きに出てはいないものの、外仕事が忙しくずっと家にいないし、小学生の甥っ子もいるので私たち親子の世話ばかりはしていられません。

甥っ子も私たち親子が里帰りしたせいで自由を奪われ迷惑なのか、赤ちゃんのそばで大騒ぎするので常に気にかけて見ていなければなりません。

そういう理由から、里帰りと言ってもゆっくり出来ないし色々気にして精神面でも疲れる日々でした。

帰宅すれば甥っ子がいないから騒がしいことを気にしなくていいのでそういう面では一安心だけど、やっぱりなんの助けもない中での育児は心配です。

ただ、今は2日に1回しか来ない夫が常に夜いると言う部分では安心かな。

食事のことや家の掃除など色々と大変だけど、夫婦で助け合って家族三人やっていこうと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ