疲れMAX

かな~り疲れています。

自分の時間がほとんどありません。

朝起きてから夜9時頃までは常にバタバタと動き回っています。

生後6ヶ月になって、すくすくと成長して以前ほど手がかからなくなるだろうと思ったら逆でした。

授乳の間隔は以前よりあいて一定になってきたけど、以前は日中でもよく寝てくれたのでパソコンに向かう時間が日中でも結構ありました。

それが今ではのんびりパソコンに向かうことが出来ません。

夜のこの時間くらいでしょうか。

疲れていて11時過ぎるともうパソコンの前でウトウトで、眠すぎて寝る前の授乳を夫に任せて先に寝ています。

布団に入ったら即爆睡で、授乳が終わって娘を横に寝かせたことすら気づきません。

それなのに、娘が起きて泣いたり寝相が悪くて蹴ったりするわけでもなく早朝5時、6時と言う感じで起きる時間より前に何度も何度も目が覚めます。

疲れていてもしっかり眠れていません。

そんな状態で起きて離乳食作りでバタバタ。

いくら前もって作って冷凍保存をしていても、温めたり野菜スープで滑らかにしたり、豆腐は冷凍出来ないから豆腐を温めてすりつぶしたり朝から大変です。

朝の離乳食準備と食べさせることと片付け、もっと疲れるのが冷凍のストックがなくなったら冷凍の離乳食作りと言う感じでこれらだけでかなり時間をとられます。

離乳食が一番疲れる原因かもしれません。

まだ1回食なのにここで弱音を吐いている場合ではないですが…。

離乳食以外に、6ヶ月に入った辺りからあまり寝なくなりました。

朝の離乳食を終えたらすぐ寝ようとして、ダメダメと寝かせないようにしていた数日前が懐かしい。

今では午前中全く寝ない日もあります。

2回目の授乳が12時なのでミルクを飲んで少ししたらお昼寝と言う感じです。

テンションが高くてその時でさえ寝ない時もありますが…。

離乳食準備、片付け、作り置き、授乳後すぐ寝返りして何度も何度もミルクを吐くのでその都度マットや顔を拭いてやったり着替えさせたりしています。

娘のこと以外に家のこともしないといけないので自分の時間と言うより休む暇もありません。

最近は娘の生活リズムを考えてベビーカーで短時間だけど散歩をしたり、最近娘を連れて買い物に行けるようになったので離乳食用の食材を買いに出かけたり色々出かけたりしています。

夫が今仕事が忙しく全く休みがないので、夜以外は全部一人です。

夫が週に1回でも休みがあれば多少は楽になると思うんですけどね。

仕事が落ち着いて休みが復活するのが非常に待ち遠しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ