生後3ヶ月!!

今日我が子は生後3ヶ月を迎えました。

ここまで来るのに長いように思えるし短いようにも思えます。

2ヶ月過ぎてからはかなり成長を感じます。

混合なので、基本3時間に1回の授乳ですが、2ヶ月までは夜中にも起きて授乳していたのに、2ヶ月過ぎてからは夜遅く(11時半以降)に授乳すると夜中一切泣くことなく朝までぐっすりと眠ってくれるようになりました。

夜中泣くと夫が夫婦で寝ているベッドに連れてきて寝かすようになり、それが癖になってしまったのか夜に関してはベビーベッドで寝てくれなくなりました。

夫婦で寝ているベッドに連れてくると寝てくれると言う…。

悪い癖がついたものです。

でも、夫婦のベッドは大きくはないので危ないんですよね。

なので、実家から布団一式持ち帰り今は娘と私が並んで一つの布団で寝ています。

きっとベビーベッドでは寂しかったんでしょうね。

一緒に寝ると朝までぐっすり寝てくれます。

夜中起きなくて済むので私は勿論、仕事で疲れている夫も助かっています。

2ヶ月中頃からは指しゃぶりがエスカレートし、お腹が減って泣く前にまずは指しゃぶりをし出すのでその間にミルクの準備が出来るので慌てなくて済むようになりました。

日中起きていることが多くなり、泣いたりぐずるわけでもなく指しゃぶりをしたり足を動かしたりしています。

まだ首はすわりませんが、なんと、2ヶ月に入ってすぐの頃から寝返りをしようと必死で動いています。

自分で横向きになり、足やお尻を上げて声を上げながら必死で寝返りしようとしています。

首がすわっていないので先に寝返りされると困るんですが、これにはかなり成長を感じます。

指でちょこんと背中を押したらもう寝返り出来てしまうくらいなので、早い段階で寝返りをマスターしそうです。

首も周りからだいぶしっかりしてきたと言われます。

でも、まだ首すわりまでもう少し時間がかかりそうです。

泣き声も赤ちゃんのフギャーフギャーと言う泣き声からエーンエーンと言う感じの泣き声に変わってきたし、泣き声も少し大きくなりました。

目もだいぶ見えてきたようで目が合うとにっこり笑顔を見せてくれたり、声を上げたり可愛いです。

2ヶ月の頃はこんな感じでかなり成長を感じました。

3ヶ月、この調子だと目が離せなくなりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ