生後1ヶ月経過

今日、我が子は生後1ヶ月になりました。

無事産まれてきてくれて、元気に育ってくれて嬉しい限りです。

母は毎日育児に追われ睡眠不足できついですが、それでも、毎日色々な表情を見せてくれる我が子に癒されながら育児を頑張っています。

2700gで産まれ、退院時には2600gと少々小ぶりな我が子も、1ヶ月健診では1000gちょっと増え、全体的にふっくらしてきました。

小児科医、助産師さんそれぞれにミルクの量が多すぎると言われましたが、周りがしっかり飲ませないと寝ないと退院時から煩く、増やした結果注意されてしまいました。

昔と今は違うんですね〜。

かと言って、そう言われたことを言っても欲しがっているのに飲ませないのはおかしいと言うばかり。

とにかく、一度増やしたミルクは減らすことは出来ないので今のままキープするようにと言われました。

授乳って難しいです。

ミルクの量もだけど、直接飲ますことが上手く出来ず1日2、3回搾乳して母乳を飲ませ、あとはミルクと言う状況です。

搾乳しないと張って痛いし、搾乳に1時間くらいかかるし、休む暇がありません。

だから、母乳をやめようか助産師さんに相談したけど、その場で授乳の練習をさせられる始末。

母乳が出るのにやめるべきではないそうです。

でも、搾乳も上手く授乳出来ないこともかなりストレスになっているんですよね。

だけど、免疫のことなど考えたら、混合でも少しでも母乳を与えるべきだなと思い現状維持で頑張ることにしました。

健診では異常もなく元気に育っているようで安心しました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ