最近は3品用意しています

9ヶ月に入るまでは、離乳食は1食大体2品で、時々デザートを入れて3品でしたが、最近は毎食3品にしています。

DCIM1028

今夜の離乳食です。

うどん、ささみ入りかぼちゃサラダ、さつまいもきな粉、麦茶です。

うどんは、大根と人参とだしで出来ています。

ささみ入りかぼちゃサラダは、ほぐして粗みじん切りしたささみとかぼちゃとキャベツを混ぜ合わせました。

さつまいもきな粉は、若干大きめに切ったさつまいもにきな粉をかけています。

食べる時に混ぜ合わせて食べさせます。

いつも夜の離乳食は夫が食べさせていますが、今夜は飲み会で早々と出かけたので私が準備して食べさせました。

ウチの娘は指しゃぶりが大好きなので、朝の離乳食の時も夜の離乳食の時も途中から食べ物が口の中にあっても指しゃぶりをするので、食べさせるのに苦労します。

指しゃぶりのせいで、写真の量を食べ終えるのに30分ちょっとかかります。

そんなにかかるなら途中で切り上げるべきと思われそうですが、時間がかかっても嫌で泣いたりすることなく全部食べてくれるんですよね。

何故途中で指しゃぶりをするのかはわかりませんが、しっかり食べてくれるのでまぁ良しとしています。

2品だったら作るのも食べさせるのも楽だと思いますが、これからどんどん離乳食から栄養を摂るようになるので、たとえ1品がデザートだったとしても、色々食べさせた方が良いと思っています。

2品だと主食が何も味のないお粥だった時おかずが1品だと物足りないし飽きますよね。

少しずつ4品でも作れたら一番良いのですが、なかなか準備出来ないので、9ヶ月からは1食3品と決めています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ