旅行前の便秘対策

明後日から2泊3日で旅行へ行きます。

少しずつ旅行の準備を進めているところですが、ただ持って行く荷物を準備するだけではなく、旅行中のことも考えてあることをしました。

それは、便秘対策です。

妊娠すると便秘になります。

それは今まで何度も書きました。

色々なことを試してはその都度ここに書いてきました。

全く出ないわけではないのですが、妊娠前と比べるとかなり少ない量しか出ないので溜まっていると思います。

○△×で表すなら毎日△と言ったところでしょうか。

旅行前にはある程度スッキリしておかないと、旅行中腹痛を伴う下痢に襲われた時にどれだけ溜まっているかで辛さも違ってきます。

ただでさえ、旅行中は慣れない場所や外食で妊娠関係なく私は便秘になります。

出発の時間が早いからトイレでゆっくりする時間もないし、宿泊の際もチェックアウトの時間やその後の予定があるのでのんびりトイレに入っていられません。

旅行中は出ない確率が高いです。

そういうことから、旅行前日までに満足いくぐらい出しておきたいと思いました。

そこで旅行前の便秘対策にさつまいもはどうだろうか?と考えました。

DCIM0336

今日作りました。

右はさつまいもとりんごの煮物。

左はさつまいもチップスです。

さつまいもとりんごは便秘に効果のある最強コンビだと私は思っています。

てんさい糖小さじ2とバター少々とレモン汁で煮込んで作りました。

甘さ控えめで美味しく出来ました。

さつまいもチップスは、オーブンを使ったノンフライで、味は何もないです。

さつまいもの甘みだけで十分美味しく食べれます。

数日前りんごを貰い、久しぶりにりんごを食べたらスルッと出たんですよね。

でも、それが毎日とはいきません。

慣れると出なくなってしまいます。

たしか、去年さつまいもをたくさんわけてもらって、油で揚げたさつまいもチップスをたくさん作って、美味しくてあっという間に食べたことがあり、その時非常に便通が良かったんですよね。

さつまいもなのか、油の摂りすぎなのか両方合わさってなのかわかりませんが、とにかくさつまいもだと思いました。

食べすぎは良くないので、今日と明日のおやつはこれらを食べて、更にいつものように便秘対策もしていきたいと思っています。

頑張って作ったから努力が報われると良いのですが…。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ