心配事が解消されました

ウチの娘は現在9ヶ月ですが、周りの子たちは歯が生えているのにウチの娘は一向に生える気配がなく、すごく心配していました。

娘より1ヶ月遅い月齢の子でさえも何ヶ月も前から生えているのに、1ヶ月、2ヶ月経っても生えません。

指しゃぶりとは違い指を数本口に入れたりすることがよくあるので、そろそろ歯が生えるから気になるのかな?と思っていたんですがそれでも全然生えてきません。

寝返りやハイハイなどの成長と同じく、歯が生えるのも個人差があるのはわかります。

義母も実家の母も、歯は早く生えるより遅い方がすぐに虫歯にならないし、お口のケアなどもしなくて済むから遅い方が何かと楽と言います。

たしかにそういう面では良いのですが、このまま生えてこない場合だって考えられます。

あまりにも遅すぎるので悪い方へと考えてしまうんですよね。

気になって、毎日娘の下の歯茎をチェックしていました。

すると、歯茎がちょっと白っぽくなっているのを数日前に発見しました。

DCIM1022

これは今日の娘の写真ですが、まだ1本だけど無事生えてきました。

まだ生え始めですが、9ヶ月を過ぎやっと生えてきました。

まだ1本なので心配事が完全に解消されたわけではありませんが、1本でも生えてきたのでとにかくホッとしています。

ちょっと生え方が斜めのような気もしますが、それって指しゃぶりのせい?

とにかく、良かった、良かった。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ