心拍が確認出来ました!

妊娠が発覚してから二度目の受診日で、昨日産婦人科へ行って来ました。

2週間前に受診した時は胎嚢が確認でき妊娠がわかりました。

5週目頃だったためまだ早く心拍は確認出来ず、2週間後に受診することになっていました。

胎嚢の写真を見て嬉しかったけど、心拍がまだ確認出来ていないからまだまだ不安でした。

7週ちょっと過ぎた昨日、

無事心拍が確認出来ました。

随分成長して、前回黒い丸い物しか確認出来なかった胎嚢に赤ちゃんも見えました。

DCIM0319

黒い長丸の中に長方形に白っぽく見えるのが赤ちゃんです。

赤ちゃんの部分に点線が付いているのは大きさを測定するためです。

今1.25cmです。

2頭身になっていて、右側が頭で、よーくモニターを見ると真ん中の部分が小刻みに動いています。

その小刻みに動いているのが赤ちゃんの心臓だと教えてもらいました。

まだまだ安心するには早いけど、ひとまず子宮外妊娠ではなかったし、心拍も確認でき安心しました。

2週前には真っ黒な丸だけだった物にこの2週間で赤ちゃんが存在して、やっと赤ちゃんを授かった、母親になるんだと実感がわきました。

次はまた2週間後、9週に入った頃に受診し、そこで出産予定日が決まるそうです。

最初の問診の際に、助産師さんが計算していたおおよその出産予定日が早まるのか?それとも遅くなるのか?3月末か4月上旬頃なので早生まれになるのかどうかで微妙ですが、無事元気に生まれてくれたらそれで良し!と思わないといけないですよね。

まずは安定期に入るまでは無理しないよう気を付けなければ…。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村




コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ