帝王切開って良くないの?

今日から36週、臨月に突入しましたー。

早く会いたいけど、あと1週間はなんとかお腹にいてもらわないと…。

ここ2、3日の間に数人に逆子が治らなくて帝王切開で出産と話したら、みんなに帝王切開予定日までになんとか回るといいねと言われました。

2人自然分娩で出産した友達に回るといいねと最初に言われ、実家の母との電話でもまだ逆子が治らないと言うと、灸でもしてなんとか治しなさいと言ってきました。

そして、車のことでディーラーの人と電話で話をしていたら、その人は男性ですがここ数年に奥さんが2人出産しているのでそういうのはわりと詳しいようで、なんとか回るといいですねと言われました。

私も一時期は自然分娩、自然分娩と思い必死で逆子を治すため医師の指示の通り右を下にして寝るようにしたり、それでも治らないので逆子体操をしたりもしました。

その後お腹の張りが酷くなり安静。

逆子体操も出来ないし、医師が帝王切開の予約を入れたので、予定より早く出産すればいつまでも大きなお腹で苦しい思いをしなくて済むと考えたら帝王切開でもいいやと思うようになりました。

出産予定日が4月上旬のため、早生まれになるか遅生まれになるか微妙なところだったし。

赤ちゃんの成長具合が良いのなら、早生まれでも3月下旬よりなるべく早く生んであげた方が後々いいのではないかと思ったり。

それで、もう私の中では無理に逆子は治らなくていい、帝王切開で早く生んでしまおうと覚悟しそのつもりで準備を始めていました。

なので、逆子が治って陣痛がきて自然分娩で出産は私には関係ないと思っていたんですが、みんなが回るといいねと言うので、そんなに帝王切開って良くないの?避けるべきなの?とどちらが良いのかわからなくなってきました。

逆子である以上どちらの方法で出産するかなんて選べませんが、そんなに帝王切開は辛いものなので避けた方が良い方法なのでしょうか?

私の周りでは帝王切開で出産したと言う知り合いや身内がいないので、術後が痛くて大変とはよく聞きますが、それ以外はどんな感じか全くわかりません。

自然分娩だって、初産なら何十時間、いや、2、3日かかる人もいるし、その間は相当な痛みとの闘いです。

先に苦しむか後で苦しむかの違いだと思います。

でも、周りから色々言われるともう訳がわからなくなってきました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

“帝王切開って良くないの?” への2件のフィードバック

  1. 皐月 より:

    私も逆子で
    帝王切開予定です。
    普通分娩だったら予定日も
    四月で 
    帝王切開なら三月末の予定。
    ほぼ一緒です(笑)

    私も同じく逆子治ると良いね~のオンパレードです。
    帝王切開も
    自然分娩も 
    赤ちゃんが無事に生まれて 
    母子ともに元気なら
    何でもいいんですよ(笑)

    最近気にしてません。
    産後の回復も少しかかるかも
    しれませんが
    我が子の安全に優る
    出産理由なんて 
    ないですから。

    気にしないで
    穏やかに我が子に会えるのを
    待ちましょ!

    • cocco より:

      本当似た感じですね。
      やっぱり逆子だとみんな同じことを言うんですね。
      安全に出産出来るのなら逆子だっていいですよね。
      今はとにかく我が子に会えるのがすっごく楽しみです。
      だから、帝王切開だっていいんです。
      あともう少し。
      お互い我が子に会えるのを楽しみに過ごしましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ