娘の苦手な人

生後6ヶ月、そろそろ人見知りしてもおかしくない月齢ですが、心配するほど激しい人見知りは今のところないようです。

私や夫以外が抱くと最初は少し泣きますが、すぐ泣き止みその後は普通に過ごしています。

必ずしも誰かが抱っこしたら泣くと言うわけではなく、全く泣かない場合もあります。

義母と会ったり抱っこされたりすると、しょっちゅう会っているのに会った直後は高い確率で泣きます。

だけど、今日私の実家へ行ったら、1ヶ月ちょっとぶりの実家でしたが、実家の母には泣きませんでした。

母に会う前に祖母に会った時は泣いてしまったけど、母は大丈夫でした。

祖母は何回か実家へ行った時泣かれています。

今日も泣いてはおさまり、泣いてはおさまりと言った感じでだいぶ時間が経って帰る頃になったら祖母に笑いかけて声を出したりご機嫌に。

母は大丈夫なのに祖母は良かったり悪かったり、しょっちゅう会う義母には会うたびに泣いているような気がします。

顔が怖いのかな?

基本的に、泣いたとしても最初の数秒から数分だけですが、女性は良いのですが男性がダメなようです。

最近よく夫の実家に娘を預けるから顔を合わせているはずなのに、義父のことが苦手なようです。

迎えに行くと義父を見るたびに泣いたと聞くし、私がいる前でも義父を見てはそれまで機嫌が良かったのに急に泣きます。

この前は機嫌良く大声を出してお喋りしていたらしいのですが、おじさんが来て声をかけたら大泣きしたそうです。

そこで、お父さん(夫)以外の男性は苦手なんだなと言うことがわかりました。

なかなか男性と触れ合うことってないですからね。

泣かれたおじいちゃん(義父)はショックだろうけど、そういう時期もあるんでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ