妊娠26週突入 糖分には注意!

妊娠7ヶ月、26週に突入です。

あっと言う間に7ヶ月も終わってしまいそうな勢いです。

体調はスッキリしなくても、つわりが治まってからは本当早いですね。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るって言うし、あっという間に出産の時期を迎えそうです。

私は週数が変わる度にネットでその週の胎児の様子や母体の変化をチェックしています。

すると、この26週頃からは糖に気を付けないといけない時期と書かれていました。

以前ブドウ糖負荷試験と言う妊娠糖尿病の検査をしたことがありますが、その検査は大丈夫でも、ここにきてホルモンの影響で妊婦さん誰もが糖が尿に出やすくなるようです。

たしか、妊娠が発覚した時に助産師さんから渡されたしおりの検査項目を見ると、次の次の健診辺りでまた糖の検査が書いてあったなぁ。

それはブドウ糖負荷試験ほど大掛かりなものではないみたいだけど、検査当日2時間前までに食事を済ませて検査を受けると記載されていました。

毎回健診の前には検尿もあるし、糖分には今まで以上に気を付けなければ…。

食事は勿論、間食も最近やたらチョコレートが食べたくなり食べていることが多いけど、控えなければ。

お菓子は控えてなるべく果物を食べるようにしないと…。

普段空腹をしのぐためにバナナは買い置きしているけど、他の果物がないから、今日ちょっと買い出しに出かけたのでキウイフルーツを買ってきました。

貰い物のりんごがあと1個あるし、時々また焼き芋も食べつつ、なるべくお菓子に手を付けないようにしよう。

そうすることで体重も急増しなくて済むかも。

あぁ、でも、チョコレート食べたいな。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ