妊娠後期、最近よく寝るようになりました

妊娠初期はとにかく毎日が眠くて、昼間でも寝ないとやってられなかった記憶があります。

昼間寝ても夜も眠く、昼間寝たからと言って夜眠れないことはほとんどありませんでした。

妊娠中期以降は、あんなに眠かった睡魔が嘘のようになくなりました。

時々疲れたから横になる、30分から1時間仮眠を取ると言う感じでした。

そして、妊娠後期になったんですが、後期も特に中期と変わりなく同じ感じで過ごしていました。

ただ、寝つきが悪くなったり、やっと眠ることが出来たかと思ったら夜中に何度も目が覚めたりするようになりました。

それが何度か続き夜眠れないことや目が覚めることが悩みになっていました。

昼間眠ると夜眠れなくなる、そう思うようになり、昼間は短時間横になる程度にしました。

その頃は昼間でも夜でもとにかく眠いと言うことがありませんでした。

妊娠9ヶ月に入り、お腹の張りが酷く自宅安静になって家事一切ダメ外出禁止と言われ、なるべく布団で横になって過ごすようにと言われてしまったんですが、安静生活でほとんど動かなくなって疲れない分余計寝れなくなるのでは?と心配していたけど、ここ1週間くらい前から昼間でもウトウトするくらい眠くなるようになりました。

とにかく眠いんです。

いつも決まってお昼前頃ウトウトして1時間から1時間半くらい寝ています。

もうぐっすりです。

することがなければ午後だって眠れそうなくらい。

今日なんて夫が休みでお昼ご飯の準備や片付けまで夫がしてくれたから何もしなくて良くて、午後も爆睡。

昼間寝るようになったけど、夜は夜でわりとぐっすり眠れています。

出産が近づいてきたから、出産や産後の育児で眠れなくなるから、出産や育児の準備として今のうちにしっかり眠るよう体が準備段階に入ったのかな?

そうじゃなかったら、安静生活で怠け者になってしまっただけなのか…。

でも、昼間寝ても夜も眠れているので出産までの今のうちにしっかり寝ておこうと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ