妊娠による体の変化

現在、妊娠8週目に入ったところです。

私は妊娠することは今回が初めてですが、8週目に入るまで様々な体の変化がありました。

まず、とにかく何をするにも体がだるく、昼間からものすごい睡魔で日中寝てしまうなんてことが毎日でした。

これは妊娠超初期の妊娠が発覚する前後辺りでした。

起きていられないくらい日中眠いんです。

そして、起きている時はものすごいめまいがしてくらくらでした。

とにかく毎日1、2時間は寝ていました。

今は以前ほど睡魔は酷くなく、日中寝なくてもなんとか起きていられるかなって感じですが、それでもやっぱり横になった方が楽な状態です。

つわりが楽になると共に睡魔も治まってくるのかな?

他に気になるのが、トイレの回数は以前よりちょっと増えたかな~程度だけど、トイレに行きたくなって行くけど、行きたくなって行ったわりには尿量が少ないんです。

ネットなどで検索すると、胎児がだんだん大きくなりお腹が大きくなってくると圧迫されてトイレの回数が増えるとは書いてあるけど、まだ8週に入ったばかりで胎児も小さいのに何故だろう?と不思議です。

水分はこまめに摂っているのに…。

乳の張りや痛みは生理予定日前からずっと続いています。

以前より多少張りや痛みはひきましたが、ちょっと大きくなってきたような気がします。

ブラジャーのサイズが今までピッタリだった物は痛くて使えません。

そろそろちょっとサイズを上げたブラジャーを用意した方がいいのかもしれません。

そして、つわりでバランスよく食べられないことが原因なのかわかりませんが、便秘と下痢を繰り返すようになりました。

便秘の翌日は腹痛を伴う下痢、また便秘、翌日また腹痛を伴う下痢と言った感じで、溜まっているところへ腹痛を伴う下痢なのでお腹の痛い毎日です。

でも、お腹に赤ちゃんがいるのに何も変化がなかったらそれはおかしな話ですよね。

これから赤ちゃんが大きくなるにつれてもっともっと体の変化はあるから、これでビビッていたらダメですね。

次はどんな変化が現れるか楽しみ?にしつつマタニティーライフを送っていこうと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ