大掃除が思うように出来ないので作り置きおかずを作ることにしました

年末ですね。

あと明日1日で今年1年も終わり。

もう大掃除も終えて年末はゆっくり過ごすと言う人も多いのでは?

我が家はまだまだこれから大掃除本番です。

一昨日の休日に夫が窓拭きなど少し大掃除をしてくれたんですが、まだまだ終わりません。

いつもは私も夫と同じくらい大掃除をするんですが、今年は妊婦で重い物を持ったり同じ体勢で何かをしたりと言うことが出来ません。

今日の午前中で夫は仕事収めだったんですが、帰宅後は夫は大掃除。

夫が頑張ってくれています。

ここの掃除と、あそこの掃除と…と次から次へと命令する私に何の文句も言わず掃除をしてくれます。

この年末の食事は楽をしようと思い、お昼におでんを仕込んだんですが、それも夫が率先してしてくれました。

合間にお風呂掃除や和室の畳の拭き掃除をしてくれ、私は後半おでんの具を追加したり様子を見たり…。

そして、毎年お正月は料理をするのが面倒で、かと言って二人だからおせち料理も作らないし食べる物に困っていました。

今年は私は思うように大掃除が出来ないから、お正月の間に料理をしなくても食べる物に困らないようある程度作り置きおかずを作ることにしました。

ちょっとした整理や片付けは出来るけど、それでは大掃除をしたことにならないし、だったら料理くらいはしないと。

DCIM0428

いつもお正月は、夫が惣菜や弁当を買いに行ってそれを食べるけど、来年はベビー用品やその他色々とお金がかかります。

惣菜はどんな添加物が入っているかわからないし、どうしても好きな物を選んでしまい野菜が不足しがちです。

栄養面と節約を考え今日と明日は作り置きおかずを数品作る予定でいます。

そのうちの1つ、今日作ったのが大根と人参と厚揚げのきんぴら。

お正月のおかずが1品出来ました。

数日前作ったごぼうのサラダが冷凍保存してあるし、明日は2品くらい作ってお正月の食事にそなえようと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ