夜間の腹帯をやめたら随分楽になった

だいぶお腹が大きくなり毎日苦しいです。

食後何時間経っても消化せず胃に物が残っている感じです。

戌の日から腹巻タイプの腹帯を昼夜関係なく毎日着けていましたが、元々胃のムカムカなどの持病があり胃周辺を圧迫したり締め付けるような物が苦手でした。

腹帯を着けて数日間は良かったんですが、次第に苦痛になってきました。

その頃は今ほどお腹は出ていなかったんですが、それでも締め付けられて苦しいなと思っていました。

でも、お腹の赤ちゃんを守るためと思い着けていました。

食後は気分が悪くなることが多いので、腹帯を外側に折り返したり下げたりしてなるべく胃を圧迫しないようにしていました。

それがどんどんお腹が大きくなってきて、腹帯が更にぴったりとし苦しさも倍増でした。

きっと苦しい原因はお腹が大きくなってきただけではなく腹帯も関係していると思い、数日前から夜間は腹帯を着けるのをやめました。

お腹が大きくなっているので苦しいことは変わりないのですが、苦しさや胃の不快感が少しましになったように思います。

腹帯をやめて2、3日は外出予定がなかったので昼間も着けずに過ごしましたが、やっぱり楽です。

でも、いくら家にいるとは言え掃除をしたりするので、日中は腹帯を着けることにし、夜間のみ腹帯をやめることにしました。

朝やお昼はそこまで食べないので問題ないんですが、夜はどうしても夫婦そろって食べることからたくさん食べてしまうんですよね。

だから、腹帯をしていなくても苦しいのは苦しいんですが、やはり締め付けられていないので楽です。

腹帯をしていると安心と言う人もいれば、私のように圧迫や締め付けによって体調が悪くなると言う人もいると思います。

赤ちゃんを守るためにも着けておいた方が良いとは思いますが、付けていて体調が悪くなったり苦しいのなら無理して着ける必要はないんじゃないかなと私は思います。

妊娠7ヶ月も3週目ですが、実際お腹が大きくなって腹帯がなくても苦しいです。

でも、それでも苦しいのに腹帯を着けていたら更に苦しくなって体調も悪くてイライラすると思うんですよね、私の場合。

夜間だけはこれからも楽に過ごそうと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ