初めての妊婦健診

今日で妊娠12週と4日になりました。

昨日初めての妊婦健診を受けて来ました。

DCIM0317

見ての通り経過良好で、赤ちゃんも元気です。

昨日は、朝早くに受診し、ブドウ糖負荷試験を受けました。

ブドウ糖負荷試験を受けたことに関しては、また後日詳しく書こうと思います。

まず受診し、検尿と、ブドウ糖負荷試験以外に色々な検査をするため採血がありました。

1回の採血で試験管6本分もの血を取られました。

もう何度か調べていて知っているけど、血液型やその他色々と細かい検査のためたくさん血を取られました。

その検査結果は次の妊婦健診まではわかりません。

そして、血圧と体重を測って診察室で検診を受けました。

写真に記載されている体重は、服を着ていたので本来より1kg多く計測されてしまいました。

これでは太ったみたいでなんだか納得いかないな。

内診とお腹の上からエコーの2種類の方法で、モニターで赤ちゃんを見せてもらいました。

内診では、おりものを採取され、それが痛かったです。

おりもの検査の結果も次回の検診でわかります。

何かと感染症を起こしやすいので清潔に保って気を付けなければなりませんが、おりもの検査で異常がありませんように!

お腹の赤ちゃんですが、モニターで見ると前回より随分と大きくなっていました。

頭の大きさも標準サイズだそうで、次回検診からは胎児の体重も測るそうです。

手足もはっきりしてきて、検診で成長を見るのが楽しみになってきました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ