初めての卵

7ヶ月から離乳食で卵を与えて良いと知っていましたが、卵ってアレルギー反応が出る可能性が最も高い食材なので慎重に与える必要があると思い、7ヶ月では卵は与えませんでした。

他にも色々と初めて食べさせる食材があったので、なかなか卵を与えられなかったのも理由の一つでもありますが…。

初めて与える物が色々あることだし、アレルギーの心配もあるから、それなら少しでも月齢がいってからの方が7ヶ月より成長しているからアレルギー反応が出ても重症化しないだろうと思い、8ヶ月に入ってから与えることにしました。

健診や離乳食教室で、初めて食べさせる物は病院が休みではない平日の午前中に与えるようにと言われたので、与える日も考えると8ヶ月になってもなかなか与えられませんでした。

週が明けた平日の今朝、ようやく卵を食べさせました。

DCIM0981

卵と野菜の雑炊です。

卵黄と野菜2種類とだし汁と7倍粥で作りました。

でも、少ししか食べてくれなかったので、明日と明後日の朝も卵を使った離乳食にして様子をみようと思っています。

まだ卵黄のみですが、あと1週間くらいは卵は卵黄のみで様子をみて、問題がなければ全卵を与えてみる予定です。

卵を与えると言っても、どうやって与えたら良いのか…。

とにかく明日、明後日は今日よりは食べさせないと。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ