初めての予防接種

生後2ヶ月から予防接種が始まります。

2ヶ月になったら予防接種を受けて下さいねと1ヶ月健診の時に小児科医に言われ、最近も保健師訪問の際に言われていました。

予約の電話をしたらいっぱいだと言われすぐには受けれず、今日ようやく1回目の予防接種を受けることが出来ました。

2ヶ月から受けることが出来るヒブと肺炎球菌、それに付け加え有料のロタウイルスを摂取しました。

ロタウイルスはノロウイルスのような症状で、大人でもかかると辛いので有料だけど絶対受けたいと思っていました。

でも、有料ってどれくらいなの?と思ったら、これが結構高い!

全部で3回接種するけど1回につき10800円もするんです。

だけど、我が子のため、そして親である私たちも感染しないためにも高いけど受けることにしました。

まず最初に医師によってロタウイルスの液体を飲ませられました。

ロタウイルスは注射ではなく口から投与なんです。

ちょうど診察室に入った時娘は寝ていたので、すごく嫌がることもなくなんとか飲めました。

続いて注射です。

ヒブと肺炎球菌をそれぞれの腕に注射しました。

さすがに寝ていた娘も痛かったのか針がささった瞬間泣きだしました。

でも、大暴れすることもなく無事予防接種が終了しました。

DCIM0661

さすが小児科らしい。

注射した場所に貼られたシールが可愛いんです。

片方はミッキーマウス、もう片方はトトロの絵が描いてあるシールでした。

注射の前にお腹と背中に聴診器を当てられたので注射後違う場所で服を整えていたら、頑張ったご褒美をくれると看護師さんが言うんです。

すぐ横にかごがあり、その中にちょっとした文房具セットやマスキングテープやその他子供の喜びそうな物が色々入っていて、そこから1つ選んで頂きました。

まだ娘は何がなんだかわからないので、母の趣味で選びました。

抱っこしている状態での注射だったからすごく痛そうだったけど、よく頑張りました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ