出べそで小児科受診

生後2ヶ月になりました。

今後かかりつけ医になる小児科を今日初めて受診しました。

何かあったかと言いますと、自宅に戻った頃からお臍がどんどん膨らんで出っ張ってきたんです。

それが更に大きくなって、今ではあわ玉って言う飴玉がありますよね、あの大さくらいになっているんです。

指で押すとジュボボボボーッと音がしてしぼんでいくんですが、泣いたりして力が入るとポーンと出っ張るんです。

ネットで調べると臍ヘルニアだそうで、ウチの子のように出っ張る子もいるんだとか。

1歳くらいになれば自然と引っ込んで気にならなくなるようなことが書いてあったし、先日保健師訪問があって聞くと大丈夫と言われました。

でも、お臍が出っ張っているせいか最近オムツがずってお尻が半分出てたりするんですよね。

だから頻繁にオムツ漏れするんです。

日に日にお臍は大きく紫色っぽくなってきたように思うし、私の姉も気にしていたので今日小児科で診てもらいました。

ものさしで測った医師は、医大の小児外科へ紹介状を書くので医大へ行って下さいと言い、何も処置をしてくれませんでした。

小児科でダメってことは手術になるのかなぁ?

2ヶ月になったからこれから予防接種に連れて行ったり忙しくなるのに医大を受診だなんて…。

実はもう一つ問題があって、来月上旬には出産した総合病院の新生児科と小児循環器科を受診することになっているんです。

色んな病院を受診で大忙しです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ