今朝の離乳食

今朝の娘の離乳食です。

DCIM0896

ほうれん草と大根のおじや、さつまいもきな粉の2品でした。

7ヶ月になって、今までのゴックン期からモグモグ期になり、いつものようなペースト状ではなくなりました。

野菜はペースト状ではなく柔らかく煮てみじん切りか小さな角切りにしています。

お粥は今朝から7倍粥ですりつぶしなしです。

でも、やっぱりゴックンとすぐ飲み込んでしまうんですよね。

モグモグ期用の離乳食にしてから数日経ちますが全く口の中でモグモグしてくれません。

今朝なんておじやは良いけど、さつまいもきな粉はさつまいもにきな粉をまぶして混ぜただけで大人でもそのまま飲みこんだら喉に詰まりそうなのに、それでもやっぱりゴックンと飲み込みます。

まだ娘は下の歯が生えていません。

それもモグモグしないことに関係があるのかな?

飲み込みづらいからかさつまいもきな粉は残してしまいました。

水分のあるほうれん草と大根のおじやは完食でした。

ただ、量が少なかったのか、次の授乳の時間より30分ぐらい前から泣きわめいて困りました。

2品だけだったし、いつもよりお粥の量が少なかったのが原因かもしれません。

さつまいもきな粉を残さず食べてくれていたらお芋はお腹にたまるから早くから泣かなかったかもしれませんが…。

モグモグしてくれるのを見るのが楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ