今日も手づかみ食べの練習

今日のお昼の離乳食も手づかみ食べの練習をしました。

DCIM1041

お昼の離乳食の前に作りました。

なんとかお昼の離乳食に間に合いました。

これは、じゃがいもとしらすのおやきです。

昨日同様冷凍保存するためにたくさん作りました。

大きさは娘用のお皿を見てもらえばわかると思いますが、娘が手でつかんで食べるのにちょうど良い大きさです。

実は今朝も手づかみ食べのメニューでフレンチトーストを作ったんですが、小さく切ったけどすぐに下に落としてしまい嫌がってつかんでくれませんでした。

昨日のお昼もそうだったし、このおやきも嫌がってつかまないか、つかんでもすぐポイッと下に落とすんだろうなーと思ったけど、手に持たせたら嫌がることなくすんなりつかんで口の方へ持って行きました。

ちょっと時間はかかりますが、気に入ったようで途中ポイッと落とすことなく1つ1つを残すことなく食べました。

この他に用意したそぼろ粥はゴックンとすぐに飲みこんでいたのに、おやきは自分で口に入れしっかりモグモグしていました。

4つ用意して、3つ食べ、最後は床に落としてしまいましたが、3つはきちんと食べたので母は満足です。

味見したけど、昨日のバナナパンケーキと違い軽く、ポテトなのでスナック感覚で食べられる感じでした。

1回に4個ずつ、慣れて全部綺麗に食べるようになったら数を増やして与えようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ