今夜は4品にしました

最近健診などがないので娘の体重を測る機会がなく、現在の体重がどれぐらいなのか気になっていました。

最近卒乳に向けて1日のミルクの回数を減らしたし、1回1回のミルクの量もどんどん減らしていっているので体重が増えているのか減っているのか知りたいけど健診はまだだし…。

そんな話をしていたら、今夜お風呂に入れる前に夫が娘の体重を測ってくれました。

結果は、8.1kg。

たしか、7ヶ月健診の時7.9kgちょっと超えていたから、それから3ヶ月経っているのに8.1kgだとは…。

せっかく減らしたミルクを今更増やしたくないし…。

昼と夜はモリモリ離乳食を食べているんだけどな。

今夜の離乳食を準備していたら、なんだか普段より物足りない感じがしたし、もっとモリモリ食べさせないと!と思ったので、急遽1品増やし今夜は4品にしました。

DCIM1048

5倍粥、高野豆腐のそぼろ煮、じゃがいもとしらすのおやき、かぼちゃきな粉の4品です。

本来はかぼちゃきな粉なしのメニューでしたが、上で書いたように体重があまり増えていないことも考慮してお腹に溜まりやすいかぼちゃ料理を1品プラスしました。

夜は夫が食べさせていますが、すんなり完食だったそうです。

と言うことは、まだまだ増やした方が良いのかな?

これからは週に1回体重測定をしようと夫が言ったので、少しずつ離乳食の方は量を増やしていき、週に1度の体重測定で様子を見ようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ