インフルエンザ&ノロウイルス対策

周りでインフルエンザにかかったと言う人やかかっている人が増えてきました。

ノロウイルスも同じでこの時季流行りますよね~。

嫌な時季です。

私はインフルエンザの予防接種を受けているけど、夫は受けていません。

いくら予防接種を受けていてもインフルエンザになる人はいるみたいだし、ノロウイルスは小さなお子さんがいる家での感染が多いですが、いつどこで感染するかわかりません。

私は結婚前に実家で住んでいた時当時小さかった甥っ子の嘔吐物を処理して感染し、結婚するまで冬になると毎年のように感染してかなり辛い思いをしました。

インフルエンザもノロウイルスもどちらもかかった経験がありますが、中でも特にノロウイルスは警戒しています。

妊娠した今年の冬はノロウイルスもインフルエンザも特に気を付けなければなりません。

妊娠していない冬場も手洗いうがいの徹底など潔癖なくらい気を付けていますが、今年は更に念入りに対策をする必要があります。

DCIM0455

外出時はマスクを必ず着用、帰宅後は必ず手洗いうがい。

それに付け加え、玄関にはアルコール消毒とファブリーズW除菌、気になった時にはウイルス増殖環境消滅のスプレーをよく触る戸の部分などにシュシュッと吹き付けています。

写真にはないけど、車内にもアルコールスプレー、普段持ち歩くバッグにも小さな除菌ジェルを付けて歩いています。

車内やバッグに付けている物は普段は持っていても使うことは少ないけど、あると安心ですよね。

特に外出先での外食の時とか。

これでなんとか乗り切って、これ以上体調面で辛いマタニティライフにならないようにしたいと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ