お座りが安定してきました

我が家は今は完全ミルクですが、授乳の時も離乳食の時も抱っこしてミルクや食べ物を与えていました。

座らせると言うことを全く意識していませんでした。

寝返りを始めて慌ててバンボチェアを購入しましたが、それは座らせると言うより娘から目を離す時寝返りしたら怖いので寝返り防止のために購入しました。

でも、7ヶ月頃から大体の子がお座りが出来るようになります。

いつも寝っころがらせてばかりではお座りが出来るようになるわけがないですよね。

よく娘を連れて遊びに行く場所があるんですが、そこでは子供はおもちゃで遊び、親は親同士で交流出来るんですが、そこへ行くと色々な月齢の赤ちゃんがいて成長を見ることが出来ます。

2ヶ月ぐらい前だったかな?

娘より1ヶ月月齢の遅い女の子が背筋をピーンと伸ばしてお座りをしていました。

お母さんが支えるわけでもなく、来てすぐマットの上に娘さんをちょこんと座らせた状態にしていました。

どうやらそのお宅ではみんなが自分の前で座らせる感じにしているらしく、そのおかげか随分早い段階でお座りができて、しかも安定していました。

1ヶ月ぐらい前に会った違う月齢が1ヶ月遅い女の子もお座りがしっかり出来ていて、そこで初めてお座りを意識するようになりました。

授乳の時も離乳食の時もなるべく座らせるようにして、遊んでいる時も時々お座りさせたりするようにしました。

お年寄りのように前かがみではありますが、少しずつ手を離してもお座りが出来るようになりました。

DCIM0913

そして、だいぶ背筋も伸び安定してきました。

まだまだ座らせた時フラフラとしますが、ひとまず手を離しても写真のように座っていられるようになったので良かったです。

いつも家事と自分のしたいことをしていて、娘は寝かせた状態で自由に遊んでと言う感じで放置していたので、もっと遊んであげないと成長のためにも良くないなと思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ