あっちへコロコロこっちへコロコロ

最近の娘は、寝返りで自由自在に動き回ります。

寝返りを始めて間もない頃は、長時間顔を上げていられなくてすぐにくたっとなり息が出来なくなるので目が離せませんでした。

それが今では腕や首もしっかりして長時間顔を上げていられるし、疲れたら上手く顔を横にそむけてうつ伏せになっています。

夜以外の寝る時はいくら仰向けにしてもうつ伏せで寝ています。

だからもう寝返りに関して以前ほど心配はしておらず常に見張っておくことはないのですが、ちょっと目を離すと動く動く。

まだズリバイは出来ませんが、なんだか静かだなーと思って娘のいる部屋を覗いて見るとマットの上にいるはずの娘がいないんです。

マットの真ん中にいたのにちょっと目を離したすきにマットの外に出ているんです。

マットは寝返りでどちらに移動しても問題のない広さなんですが、私や夫が見ていない時にばかり短時間で大移動します。

娘のいる部屋に戻ってきて、あれ?どこへ行ったの?とキョロキョロと探すことが最近増えてきました。

ズリバイし始めて移動したならわかるけど、寝返りで短時間にここまで移動するなんてまた目が離せなくなってきました。

今夜も、床の上にすのこを2つ並べてその上に布団を敷いて3人で川の字になって寝ていますが、娘は真ん中なので真ん中に寝かせておいたのにテレビを見ていた夫が途中娘の方を見て娘がいない!と言うじゃないですか。

慌てて布団の所に夫が行くと、それとほぼ同時にゴトンと音がしました。

夫の位置からは見えない場所へ転がって移動し、すのこの上に布団を敷いているので少々段差があり、ちょうど娘がその段差から落ちました。

寝返りでの移動も早いし、最近は向きを変えることもすんなり出来るので寝ている向きが真逆になっていたりと色々驚かされます。

ズリバイを始めてからと思っていたけど、もうベビーサークルを設置しても良いかもしれません。

ここまであっちやこっちへ移動出来るならズリバイももうすぐですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ